【若者まちづくりEXPO 2026 in 三次 開催!】
中国地方5県から、まちづくりに挑む若者が三次に集結
高校生・大学生・社会人が、リアルな活動や想いを発表・共有する年に一度のイベントです。
このイベントの前身は、3年前、当社が携わったって広島県から採択いただいた事業で、「大学生×まちづくり実践発表会」と名称し、
「大学生が地域を資源と捉えたらどんな発想で活用するのだろうか?」を半年以上にわたり地域と関わって事業化した内容を発表する会でした。
1年目は私たちが主導して、2年目以降は地域の方と一緒に大学生に参画してもらう形で、3年目は地域の方たちと大学生が一緒に行う形で、
そして4年目の今年は、OBと大学生が自発して行う、完全自走型として開催されました。


素晴らしい内容でした。
来年も主体的に開催される「若者まちづくりEXPO2027」、今回終了後には次回開催日を会場でアナウンスしていました。
みんな、すごいよ!!
活動をより広域的に、連携をしやすくするために、
中国地方を中心に夢ある若者が集まる 、若者まちづくりプラットフォーム
若者まちづくりプラットフォームWaka Machiを作ったようです。
来年開催までに、300人の繋がりを作る予定のようです。
WAが拡がれば幸いです。

当日はご来賓として、福岡三次市長、下森宏昭県議会議員、山村議長がお越しになられていました。




